翠峯苑だより
2021/03/11
令和3年3月11日(木)AM10:00
お天気は快晴です。
きょうも雲ひとつない清々しい青空が広がっております。
放射冷却の影響で冷え込んでおり、けさ8時の外気温はマイナス3℃、雪解け水がカチコチに凍っています。
きのう一日中吹いていた冷たい北風は収まり、きょう日中は穏やかな陽気となる模様です。
苑内の雪解けも進み、日当たりの良い場所は地面が見えてきています。
コロナ禍の中、東日本大震災から10年となる今日を迎え、ほんとうに様々な思いが巡ります。
長い冬のあいだ、地中でジッと春の訪れを待っていた草花がいつか芽吹き花開くように、かならず事が収まり、まぶしく尊い「ふだん通りの日常」が戻ってくることを信じ、一人ひとりができることを地道に継続しておこなっていくことの大切さを改めて実感しております。
コロナ禍で被災された地域に直接伺うことが難しい中、せめて「新型コロナにかからない・うつさない」行動を実践し続け、一日も早い収束を実現できるように努力を続けることはとても大切なことのように思います。
翠峯苑ではフキノトウが出はじめ、お散歩がたのしみな心地よい季節が近づいてまいりました。
空気もきれいでたいへん気持ち良いですが、ぜひお散歩の際はマスクの着用をお願いいたします。
皆様のご理解とご協力を、いま一度宜しくお願い申し上げます。