HOME > >

翠峯苑だより

2020/04/16

令和2年4月16日(木)PM0:00

お天気は晴れです。

きのうと比べ、けさの冷え込みは幾分弱まりましたが、それでも気温は0℃近くまで下がっていました。

この時間には気温は上昇し外はポカポカ陽気、管理事務所わきのスイセンがようやく開花しました。

きょうの予報は一日を通して晴れ、あすからはお天気が崩れしばらく雨の日が続く予報なので、貴重な晴れの一日となりそうです。

 

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛や先行きの見えない不安な日々を送るなか、誰もが疲弊してきており、あかるいニュースは少ないような現状がつづいていますね。

この〈翠峯苑だより〉では、かわらず発信し続けていることのひとつに、『翠峯苑内外の日々の風景やようす・季節の変化などのおしらせ』があります。

翠峯苑は、白山連峰をのぞむ雄大な山々や清流など豊かな自然のなかにあります。

景色がとても好き、とのお声もたくさん耳にします。

そんな翠峯苑では、季節ごと、また、日々をとってもおなじ風景ということはなく、すこしずつ変化をしています。

たとえば、この時季であれば、大日ヶ岳の雪が少しずつ融けて残雪模様が毎日かたちをかえたり、つぼみだった花が開花したり、木々の若葉が萌えはじめたり、さえずる野鳥の声はヒバリやウグイスなどなど…と。

そのような、一見するとあまり変わっていないようでいて、実は小さな変化があり、着実に進んでいるようなところをお伝えしていくことはできないかなと、日々目を凝らし探しながら写真を撮って掲載しています。

世界がこのような状況でも、自然は淡々と、しかしながら力強く季節をうつろい、動物たちは自然の中で営みをつづけています。

画面越しにはなりますが、すこしでもお客様皆様に翠峯苑のいまの景色をお楽しみいただけたらとの思いから、これからもこの〈 翠峯苑だより〉に、翠峯苑内外の日々の風景などを掲載してまいります。

また、翠峯苑のインスタグラムにも時々写真や動画をアップしてまいりますので、あわせてお楽しみいただけたら幸いです。

ほんのすこしだけでも、気持ちのやわらかくなるお時間となれますように、これからも発信し続けてまいりたいと思っております。

 

 

やっと咲きました!

 

 

 

翠峯苑から生中継

ひるがの高原リゾート天気・気温情報

オーナーズ倶楽部

フォトギャラリー

カフェルーム季の奏ときのそう

ユンヌ・フルール

youtubeひるがの高原リゾート

PageTOP